2016年9月22日木曜日

毎日のクラシック曲(第163回)

今日のお勧め曲はシューマンの「クライスレリアーナ」を選びました。久しぶりのピアノ曲です。

シューマンのピアノ曲はショパンと少し異なりますが、ピアニストを目指したぐらいで、有名な曲がいくつもあります。この曲もその一つです。恋人「クララ」に贈った曲といわれております。

シューマンのピアノ曲としてレコ芸500では今回、7点取り上げています、別の参考書では、もう1-2点ありそうですが、さすがに、いい曲をもれなく、推薦しています。

「クライスレリアーナ」は当時、愛読していた、小説の主人公を表題に採ったようです。中身は幻想風の曲です。アルゲリッチ盤がなく、男性の演奏家ばかりですが、巨匠クラスの演奏がずらりとありました。時間の許す限り、聴いてみたい曲です。是非、お試し下さい。


今日のお勧め曲


日時(date) 22-Sep-16
ジャンル(Genre Classic
音源(sound source CD
TV局  
作曲者(composer Schumann
分類(Classification 器楽曲キガクキョク
曲名(Song Title) Kreisleriana Op.16
演奏者(Performer Maurizio Pollini
指揮者(conductors  
楽団(Orchestra
 
専門家推薦盤(Expert recommendation board Vladimir Horowitz
Vladimir Ashkenazy
Valery Afanassiev
Alfred Brendel
  Wilhelm Kempff
 
   
   
推薦図書(Recommendation book クラッシク音楽鑑賞辞典441
レコ芸名曲名盤500 404
クラッシク不滅の名盤1000 
ピアノ名曲メイキョクメイバン1053
  不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
   
コメント 残念ザンネンだが、アルゲリッチバンがなぜか、見当ミアたらない、ホカはほぼ、巨匠キョショウ演奏エンソウがあった。シューマンのこの曲は「幻想ゲンソウキョクフウの8つのキョクから出来デキていて、ピアニストの力量リキリョウにより、変化ヘンカするといわれるキョク。このクラスのヒトでも、チガいがあるのだろうか?聞き比べてみようなお、アルゲリッチ盤はYoutubeで聴くことが出来ました。


 選曲して、ブログを記入し終えるまで、1時間30分ほど、かかります。この間に選んだ曲を聴くのですが、続きはPCゲームをやりながら、聴いています。すでに、ご紹介したもの、数多くて1回で紹介できないものもあり、やはり、データベースを作っておいてよかったと思っています。

最近は、本文中で紹介した「コラム欄」に予想以上の外国の方の閲覧があり、驚いています。現在、整理し見直して、系統だった、コラム欄の充実を考えております。



0 件のコメント:

コメントを投稿